第58回長岡IT開発者勉強会に参加してきました

2018/12/8に開催された長岡IT開発者勉強会NDS)に参加してきました。

NDSは2018年10月に第1回が開催されたとのことで、今回で10周年ですね。おめでとうございます。

今回のテーマは「2018年あなたのやったこと報告会」だったので、質問が飛び交うというよりは、すごいなと感じて聞いている雰囲気でした。

特にkasacchifulさんやNkznさんは会社の仕事でやっている分も多少あるでしょうが、一年であれだけの活動をできるのは驚愕ですね。

それと転職報告が多かったですね。皆様いい転職をされたようで何よりです。

後、なんだかんだ言って作ってみた系の話は聞いていて面白いですよね。開発環境とかを用意しなくても開発できてしまう電子機器で楽器を作ってみるとか楽しいですよね。何か面白いことに使えないか想いを巡らせてしまいます。

発表しない回は気楽なのですが、懇親会での話のネタがその分減ってしまうので、LT位はできるようにしたいですね。

次回は2019/3/2です。テーマはまだ未定とのこと。

子ネタ

  • Nkznさんの家は一条工務店
  • いつも車で来ているからノンアルコールの人が懇親会でお酒飲んでる。転職で収入が増えるとタクシーが使える。