第54回長岡IT開発者勉強会に参加してきました

12/2開催の第54回長岡IT開発者勉強会NDS)に参加してきました。今回は残業続きで登壇は無理でしたが、どうにか今年のNDSは皆勤できました。妻と妻の実家の協力あってのことです。ありがたい。次回は3/17だそうです。来年は残業しないことにしたので何か発表できるといいな。以下個別の感想とか備忘録とか。

C#で作ったもの、2017年のまとめ・報告(ailight)

Azureのサービスを組み合わせてファイルシステム的なものを作るという話でした。 話の中で出てきた「削除フラグ嫌い」には頷く方が多かったようで。Oracleならフラッシュバッククエリが使えるけど、Oracleは高いですし、癖もありますからね…

2017年のまとめ システム開発に関連する法律・判例編(hiro_ishibashi)

今年公布や施行された法律や裁判の判例の話でした。 町内会とかでも個人情報保護法の影響を受けるそうなので、商売以外でも気を付けないといけない法律になりましたね。 民法が改正されても、個別の契約にはあまり影響はないと言っていましたが、この業界は変わらないといけないと思います…

SPAについて何か(nomeshi)

運用しているサイトをSPAで作りなおした話でした。History APIってブラウザの履歴をいじれるってことくらいしか意識してなかったのですが、アドレスバーに表示されているURLが書き換えられるんですね。もうシバンでどうにかする時代ではないのですね。

データ活用を活用するために四苦八苦している話(kasacchiful)

大学の講義受けてきてデータ解析始めたという話でした。新しい分野に挑戦できる人は凄いですね。今年始めたこと…マギアレコードときららファンタジア位か…

ルーチンワーク自動化の話(civic)

IFTTTとかを使ってNDS運営のルーティンワークを改善された話でした。IFTTTとかMicrosoft Flowとか気になっているので使ってみたい。

中高生から教わったこと(NPoi)

中高生向けにプログラミングを教えた話でした。若者の吸収力はすごいものであっという間に上達してしまうそうで。セキュリティキャンプとか凄いらしいからな。

お金の話(masayosu)

githabにAWSのキーを上げてしまってあっという間に高額請求という寒くなる話でした。AzureのOpenライセンスのようなプリペイド式の方が安心して使えますよね。

2017年にReactとVueをやってみて思うこと(sakapun)

Vue良いよねという話でした。SPAは使ったことないけど、来年使うかもしれないから一度使ってみないとな。

実家とのネットワークを構築した話(kam1nchu)

実家のNasneを利用するためにL2のVPNを構築をしようとしたがうまくいかなかった話でした。なぜかペアリングできなかったが、DTCP-IPにはRTTが7msの制限があり、直線距離でも厳しいので断念されたそうで。フレッツ光だとNTTの東西またぐとNGN網でちゃうからまず無理だろうな…「家のサーバー室40℃」「電気が15A」といったなかなかエクストリームな話でしたね。

転職のご報告(hayajo)

hayajoさんの転職報告。はてなに転職されました。せっかくなので私もはてなでブログ作ってみました。 ちなみに単身赴任ということで、今後もNDSには参加していただけるみたいです。今後はてなのサービスとか技術についても聞ける機会がありそうで今から楽しみですね。

はてなでは社内勉強会も活発にされているそうです。うちの会社では全然上手くいっていないので懇親会で詳しいこと聞いてみました。

  • 週1で1時間程度
  • 発表者は2人くらいだったり、LTより少し長めの時間で4人ぐらいやったり
  • はてなブログでスターが沢山つくと社長が寿司を食べさせてくれる

比較としてうちの会社の惨状を挙げてみる。

  • 頻度は月1くらいということだが、現業が忙しくてまったく開催されていない
  • 発表は1人
  • グループ別で実施していたから、他のグループの発表を聞く機会はない
  • 社長賞があったりするが基準が不明瞭

事業所毎に毎週開催して、評価の基準が明瞭になると変わってくるのかな…

アドテクの世界(dictav)

このLTの内容だけすっぽり頭から抜け落ちている…ごめんなさい。記憶があるうちに書きたかった…

Google AIY Voice Kitについて(yutacar)

キットを使ってGoogle Homeみたいなスマートスピーカーを作る話でした。しゃべるより指動かした方が早いし、話しかけるのがなんか恥ずかしくて音声入力の類を一切使わないのですが、音声入力の方が便利なこともあるんだろうな。「OK 、Google」じゃなくて、「お願い、レイジングハート」で起動するなら使いたいんだけどな。

懇親会

懇親会は12月なのでNDB(Niigata Developers Bounenkai)として煉瓦亭で実施されました。業界の話から仮想通貨や日本酒の冷酒と冷やの違いなどなど幅広い話があちこちで繰り広げられていましたが、二間繋げた横長の部屋だったので両端の方々の交流はちょっと難しかったかもしれません。 主宰のcivicさんは思うところあるようで次回のNDBはビアバッシュ形式になるかもしれないらしい。うちの会社の残暑払いや納会みたいにビールサーバーを酒屋から借りるとかちょっと違うことやってみるといつもの懇親会と差別化できていいのかもしれないと思ったり。